今日は夏至。冬へのカウントダウンが開始

今日から冬へ
今日は夏至。
1年で1番お昼の時間が長い日で(14時間31分!)、1年を1日の時刻で例えると、午前から午後へと変わる日中のピーク、お昼の12時にあたります。
陽から陰、+から-、昼から夜、エネルギーの流れが夏至を頂点に逆転し、今日から冬へのカウントダウンがはじまります。

とは言え、まだスイカも食べていないし花火もしていないし 蝉が鳴いていないどころか連日曇り空の梅雨のど真ん中。夏に至ったと言われてもなんだかなぁ~というのが正直なところではないでしょうか(^_^;)
今日も朝から小雨が降るなどTシャツだと肌寒いくらいのここ大阪長居ですが、二十四節気をみていると、暑い寒いといった実際の季節感や気候とは別に、自然(宇宙?)に流れる大きなエネルギーの動きを感じることができます。コンピュータもない紀元前ン百年前という非常に遠い昔に、太陽の運行をもとに作られたという二十四節気。太古の人はきっと目に見えない自然のエネルギーを肌で感じ、それを日々の生活の中にうまく取り入れていたのでしょうね( ゚-゚)

自然栽培ベビーリーフ

大阪 産地直送のオーガニック野菜の店
FUjiYA – 冨士屋(ふじや)

〒558-0004
大阪市住吉区 長居東3丁目 7-5 1F
※大阪メトロ 御堂筋線 長居駅④出口 徒歩5分
E-Mail:info@organic-fujiya.com
ご質問やご相談などはこちらからお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fourteen − 13 =

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

店主が生まれ育った大阪長居の街で、土壌や環境に優しい有機や無農薬などで栽培された野菜を販売しています。地元関西の農家さんを中心に全国から集まる、個性あふれるエネルギッシュな野菜を、収穫したての鮮度でお届けしています。