2016年 4月 の投稿一覧

たまねぎ 2016

無農薬たまねぎ

玉ねぎ除草しました。

例年は1月と3月に追肥してますが、今年は3月の追肥が出来ませんでした。

葉色もそれほど悪くないのでこのままで行こうかと思います。

通常、玉ねぎ栽培は僕の地域では、3月以降の追肥では葉ばかりが成長し玉が大きくならないといわれています。

そこで、今回は本当に大きくならないのか追肥して試してみたいと思います。
 
普段は油粕に鶏糞を混ぜて追肥してますが油粕は肥効が緩やかなので今回は、即効性の鶏糞だけにします。

収穫は6月頃です。

どうなるでしょう?

スティックブロッコリー終了

有機スティックブロッコリー

スティックブロッコリー終了です。

去年の9月に定植してから半年。

今シーズンは、病気とアブラムシに悩まされました。

育苗期に付いてしまったアブラムシが定植後、爆発的に増加し葉かきなど対応しましたが最終的に取り除く事が出来ませんでした。

育苗期の防虫対策を徹底しなければと痛感しました。

この後はトマトの定植準備です。

土筆(つくし)

自然のつくし

この時期になると田畑で良く見かけるのが土筆。

そして、それを採る近所のおばあちゃんたち。

それはもう凄い光景で!90歳を越えたおばあちゃんが、僕でも手を付きそうな急斜面でスーパーの袋がパンパンになるまで楽しそうに土筆採りをしている光景。

改めて田舎のおばあちゃんは、足腰強いなぁと感じます。

ミックスレタス

無農薬栽培「ミックスサラダ」

写真はミックスサラダに入れるレタスの苗です。

今収穫してるものはビニールハウスに直接種を蒔いたものですが、3、4回収穫する頃には虫がついたり、葉が固くなってくるので順次種を蒔いたり苗をつくって植え付けてます。 

秋から春にかけて収穫してますが毎年2月頃から暖かくなり、茎が伸び始める為品薄になりますが、今年は上手く時期をずらし種まきが出来たので品薄になることなく収穫できてます。

チューリップ

影山チューリップ
 
ここ最近の暖かさで、今年もチューリップの花が咲きはじめました。

10月中旬に植えてから約半年、凍てつく寒さにもじっと耐えようやく花をさかせました。

桜もそうですがチューリップの花がさき始めると春が来たなと感じます。