2015年 7月 の投稿一覧

人気の甘〜いかぼちゃ ロロン

無農薬栽培ロロン

僕が美味しいと思えるかぼちゃの品種にロロンというのがあります。焚いてもパンやお菓子に練り込んでも合うと思います。そんなロロンを今年は少し多めに栽培することにしました。

本来ならもうすぐ収穫ですが昨日見に行ったら一つもありません。やられました。イノシシです。

今まで何回か畑を見回ってましたがかぼちゃの葉が生い茂って気がつきませんでしたがマルチの上におもいっきりイノシシの足跡がついてました。借して頂いている畑で鳥獣被害のない畑はとうとう露地は1ヶ所になってしまいました。電気柵等何か対策をしなければいけないですがなかなか費用がかかりたいへんです。

イノシシさん!少しは残しといてや!

写真は奇跡的に残ったロロン、1つだけ。

オーガニックロロン

とまとの栽培について

トマトの誘引

ここ数年悩んでいるのがトマトの誘引方法と仕立て方。現在行っている支柱を使った斜め誘引か天井から吊り下げるヒモ誘引が良いのか、一本仕立てで良いか株間を狭くした方が良いのかなど。

悩むようになった原因のひとつにゲリラ豪雨があります。大柳生では夏の冷涼な気候を生かした夏秋栽培が主ですが7~8月の豪雨で畑が水浸しになってしまい草勢が弱ってしまいます。収穫時期が7~10月なのに8月いっぱいで終了してしまう状態になってます。

一番の解決策はビニールハウスを移設することですが現状では難しいです。
そこで来年は株間を狭くし栽植密度を増やし7.8月いっぱいまで収穫する短期集中型にかえるのも有りかななんて考えてます。

無農薬とまと

身体も農機もメンテナンスが大切

こんにちは。久しぶりの投稿です。

農業をしていくうえで必要なものの一つに農業機械があります。
今日は2年ぶりにトラクターのオイル交換をしました。
一昨年の冬に交換しないとと思いつつ忙しさにかまけて後回しにしているうちに今日に至ってしまいました。

交換後、エンジンを始動するとみちがえるほどエンジン音が良くなりました。
人間の身体もそうですが機械も定期的にメンテナンスしてやらないといけないなと反省してます。

オイル交換