その他

雪のトマトハウス

今年初の雪。

天気予報では一週間も前から関西でも大雪の恐れと。

倒壊の恐れもあるのでビニールハウスのつっかえ棒のチェック。

竹を切ってきて新しいものに交換。

クルマのタイヤも磨耗してツルツルだったのでスタッドレスタイヤに交換。

早い段階での天気予報の注意換気のおかげで何事もなく無事雪をやり過ごすことができました。

オーガニックな雪化粧

オーガニックな雪ダルマ

ポポー

有機ポポー
隣の家の方から不思議な果物を頂きました。

色は洋梨でアケビの様な形をしてます。名前はポポー。

明治期に日本に持ち込まれたバンレイシ科の落葉高木で1945年頃まではよく作られていた様です。

ただ果実が熟すのが早く黒く変色し流通にのりにくい為、姿を消していきました。

味はバナナの様なマンゴーの様なそして柿の様な食べるたびに味が変化する不思議なフルーツでした。

無農薬ポポー

イノシシ

大柳生のイノシシ
近年、大柳生ではイノシンの被害が深刻化しています。

今まで被害のなかった所までどんどん進入してきてます。

私の借りている畑もほぼ全て電気柵を張りました。

いつか人間と他の生き物が共生できる日がくると良いのですが。

フクロウ

オーガニックフクロウ
昨日、倉庫に物を取りに行ったら何やらゴソゴソ?視線を感じます。

振り返ってみると平面的な顔立ちが人間ぽく一瞬ドキッとしましたがよくみるとフクロウ(ミミズク)?でした。

フクロウは夜行性なのでまだ寝ぼけているのか、突然の人間にビックリしたのか隅の方でうずくまってしまいました。

野生のフクロウを見るのははじめてでしたが、何か福が舞い込んでくるのではと思いそっとしておきました。

有機栽培ふくろう

草刈り機がぷらんぷらん

草刈正雄
このくそ忙しい時にヤっちゃいました。
畑の草刈りしてて伸びてきた竹を刈った瞬間草刈り機がぷらんぷらんに。

見事なくらい綺麗に柄の部分が折れてしまいました。
竹なんかノコギリで切ればいいのに横着するからこんな事に。
心のなかで叫びながらそのまま草刈り機買いに走りました。

あぁ、アホくさ。

みなさんは真似しないでください。