2017年 1月 の投稿一覧

エンドウ豆

昨年は大失敗したエンドウ。

ひとつも取れませんでした。

今年は今のところ順調です。

畑を変えただけでこれほどネキリムシの食害が無いかと言うほど今年は生えてます。

そろそろ支柱と追肥をする時期です。

まだまだ寒い時期が続くので油断せず管理し春には美味しいスナックえんどう、絹さや、実えんどうが取れるようがんばります。

えんどうの横のたまねぎも順調です。

自然栽培えんどう豆

ベビーリーフ

無農薬オーガニックリーフ

ベビーリーフ用のレタスを撒きました。

今収穫しているものは秋に種まきしたもので寒さが厳しくなってくるにしたがい凍害や病気で枯れるものが増えていきます。

なので5月の収穫が終わるまでに3回くらい種まきします。
 
2月中旬には柔らかいベビーリーフが食べられる予定です。

自然栽培ベビーリーフ

雪のトマトハウス

今年初の雪。

天気予報では一週間も前から関西でも大雪の恐れと。

倒壊の恐れもあるのでビニールハウスのつっかえ棒のチェック。

竹を切ってきて新しいものに交換。

クルマのタイヤも磨耗してツルツルだったのでスタッドレスタイヤに交換。

早い段階での天気予報の注意換気のおかげで何事もなく無事雪をやり過ごすことができました。

オーガニックな雪化粧

オーガニックな雪ダルマ

ビニールハウス

とまとのビニールハウス

昨年まで5年ほど同じハウスでトマト栽培をしていましたが、そろそろ連作障害がひどくなり場所を変えなくてはならなくなってます。

そこで昨年は引退される農家さんを4件ほど周り中古ビニールハウスを譲ってもらいました。

4月にトマトを植えつける予定なのでなんとかそれまでに完成させたいです。

ハウスの解体をしていると近所の農家さんがうちも来年引退するから解体してくれと言っておられました。 

日本の農業は大丈夫かなぁ。