2016年 9月 の投稿一覧

かぼちゃの収穫

無農薬南瓜ロロん

数年ぶりにかぼちゃが収穫出来ました。

毎年、実は出来るものの収穫間近で猪に食べられてました。が、

今年は畑の回りに電気柵を設置し対策を取ったおかげで収穫することが出来ました。

早速、収穫しながら数をかぞえましたが、残念ながら思っていたほどの収穫量はありませんでした。

とは言え昨年に比べれば大豊作です(昨年は収穫ゼロ)。

さて、何にして食べようかな♪

料理をするのは嫁さんですが。

ブルーベリー

自然栽培 ブルーベリー
 
6月頃に色づき始めたブルーベリーが収穫の時期を迎えました。 

ブルーベリーは手作業で収穫しますが、これがまた大変!

一粒ずつとっていくのでたった10本ほどの木を収穫するだけでやたら時間がかかります。

とは言え、我が家はジャムにして食べるのが楽しみで作っているだけですが、

ブルーベリー農家は大変やなと感じます。