2016年 6月 の投稿一覧

田畑の近況(2016.6)

とまと ハウス
梅雨入りしトマトのビニールハウス内の環境も高温多湿になりがちで毎年この頃から病気が出始めます。

虫の侵入を防ぐためサイドは防虫ネット、妻面(入り口部分)はドアを締め切っているので風の通りがわるいです。

なので妻面も防虫ネットにかえてみました。

これで風の通りが良くやなれば、トマトの受粉もしやすくなるし、何より人間が作業しやすくなります

トマト ビニールハウス

ブルーベリー

無施肥ブルーベリー

毎年、実をつけてくれるブルーベリー。

家用に10本ほどポットで栽培してますが、まだ肥料を与えた事がありません。

それでも毎年実をつけてくれます。

たぶん、ポットの底から根を伸ばし地面から少ない養分を吸収しているんたど思います。

ブルーベリーは一粒ずつ食べると酸っぱかったり、甘かったりしますが、5粒から10粒まとめて頬張ると酸甘バランスのとれた良い味になりますよ。

無肥料ブルーベリー

人気のカボチャ「ロロン」

roron2016

カボチャのロロンを今年も植えてます。

今年もといいますが、去年は、猪やたぶんアライグマなどに食べられ全滅したので1つも食べれなかったのでリベンジです。

今年こそ無事収穫にたどり着き、あの最高の味わいを楽しみたいです。

白絹病(トマト)

オーガニックトマト

恐れていた病気が出始めました。

毎年出ている病気で1度発生すると株ごと引き抜き周りの土も圃場から持ち出さないと次の年まで菌が生き続けます。

このハウスは4年ほど連作しているのでそろそろ限界かもしれません。

対策としては今年はどうしようもないので来年、太陽熱土壌還元消毒をおこないます。