2015年 8月 の投稿一覧

草刈り機がぷらんぷらん

草刈正雄
このくそ忙しい時にヤっちゃいました。
畑の草刈りしてて伸びてきた竹を刈った瞬間草刈り機がぷらんぷらんに。

見事なくらい綺麗に柄の部分が折れてしまいました。
竹なんかノコギリで切ればいいのに横着するからこんな事に。
心のなかで叫びながらそのまま草刈り機買いに走りました。

あぁ、アホくさ。

みなさんは真似しないでください。

土壌消毒

土壌の消毒
2年ほど前に行った太陽熱土壌還元消毒を今回別のハウスで行ってます。
毎年ローテーションで一棟ずつしていく予定でしたが昨年タイミングを逃しできませんでした。

今年ようやく準備ができましたが時期がだいぶ遅れてしまいました。
と言うのも今回のハウスは水を入れられる場所がなくだいぶ上の水路までホースを引っ張り水をひかないといけなく大分手こずり時間がかかってしまいました。

天気のよい日が続けば何とか上手くいくと思うんですが。

そろそろ終わり?無農薬栽培のきゅうり

無農薬きゅうり

そろそろきゅうりが終わりそうです。
大柳生ではきゅうりを、4月初旬、5月初旬、7月初旬の3回種まきします。そうすることで6月~10月まで連続して収穫できます。

今年は2回目の本数が少なかったのと管理不足で早く終わってしまいそうです。
3回目はきゅうりの隣に栽培しているインゲンの畝に定植し、きゅうりの跡にインゲンを植える予定です。
ズッキーニは今年2回種まきしましたがきゅうりと同じように種まきすれば6~9月頃まで収穫できそうです。

来年は連続出荷できるよう頑張ります。

オーガニックきゅうり